ヘアドネーションするよ!寄付や髪の長さ、条件などまとめました♪

ヘアドネーションすることに決めました!髪の毛伸ばし中♪寄付の仕方や長さの決まり、条件などをまとめました。基本的に賛同美容院で切ってもらえば簡単に受け付けてもらえます。ヘアドネーションした芸能人についても調べました。

ヘアドネーション、賛同美容院でカットすると特典があることも。

ヘアドネーションには、ある程度の髪の長さが必要

f:id:sazusa:20180110072259j:plain

 

私は48歳の女性です。

最初は友人からヘアードネーションの話を聞き、興味を持ちました。

調べてみると31cm以上の長さが必要とのことで、その当時は肩にかかるかかからないかの長さで、かなりシャギーを入れていたので、伸ばせる自信がありませんでした。

それでも切る理由もなかったので、あまり意識せずに伸ばしていました。

数ヶ月後、別な友人のお子さん(男児)が脱毛症になりウィッグを考えているが、子供用のものが少なく購入が難しいという話を聞きました。

大人の脱毛は何人か知っていましたが、子供の脱毛を間近で聞いたのは初めてでした。

身近で悩んでいる人がいると感じた時に、私の髪の毛が誰かの悩みの解決になるなら、どのくらい時間がかかるかわからないけれど、ヘアードネーションを目標に伸ばしてみようと思いました。

十分な長さとなり、どこで切ろうか迷い賛同美容院を探したのですが、自宅近くになかったため、いつも行っている美容室で切ることにしました。

 

 

賛同美容院でもそうでなくてもOK。でも近くにあれば賛同美容院がおすすめ

f:id:sazusa:20180110072440j:plain

 

ヘアードネーションのサイトには賛同美容院以外でも切れるように、送り方or送付方法を記載したページがありました。

そのページを印刷して、美容室に持って行きました。

髪の毛は乾いた状態でいくつかの束にして、ゴムで縛り切っていきます。

私の場合は、髪の量が多いため、8ブロックに分けて切ってくれました。

そのまま封筒に入れて送るだけなのですが、冬だったため雨や雪で濡れないように、プチプチに包んでから封筒に入れました。

賛同美容院でカットすると、切った髪の毛はその美容室で送ってくれますし、美容室によって違いはありますが何かしらの特典もあるようです。 

 

 

ヘアドネーションが「楽しみ」になる!

f:id:sazusa:20180110072409j:plain

 

何となく伸ばし始めてから約3年かかって十分な長さになりました。

最初は31cmのところで切ってもらおうと思ったのですが、美容室で長さを測ってもらったら、ショートになっても良いなら50cm取れると言われ、結局50cmで切ることにしました。

3年と聞くと長いように感じますが、実際はそうでもありませんでした。

気づけば周りで伸ばしている人も増え、仲間が増えたのでがんばれたのかもしれません。

肩甲骨を過ぎたくらいの長さになってくると、寝る時に髪の毛が邪魔で寝返りがしにくくなってきました。

寝る時は髪の毛を頭の上でお団子にすることもありました。

また、車の運転も髪の毛がシートと背中に挟まり、後方確認がしにくくなることもあり、運転の時は髪を必ずまとめていました。

切った時には達成感があり、やりきったと思ったのですが、数日経つとまた伸ばそうとしている自分がいました。

また3年後にヘアドネーションすることが目標です。