ヘアドネーションするよ!寄付や髪の長さ、条件などまとめました♪

ヘアドネーションすることに決めました!髪の毛伸ばし中♪寄付の仕方や長さの決まり、条件などをまとめました。基本的に賛同美容院で切ってもらえば簡単に受け付けてもらえます。ヘアドネーションした芸能人についても調べました。

ヘアドネーション、何人かまとめて髪の毛を送ることも可能?

私は40代の女性です。

ヘアドネーションについてはテレビ番組で知りました。

自分にも子供がおり、少し体が弱いところもあるので、気にかかっておりました。

また、その番組で子供たちのウィッグの現状を知り、できることはないのかなと思っておりました。

また、元々髪が長く、年単位で美容院に行かない期間もありましたので、せっかくなら何かの予約に立てれるならと考えていた時、たまたま知り合いの方がヘアードネーションをやられたという事を聞きました。

たまたま出会ったときに本人からそのことを聞いたので、背中を押され、ネットでいろいろ調べました。

 

 

ヘアドネーション、どこでやる?行きつけの美容院でもOK?

f:id:sazusa:20180110072419j:plain

 

私は、行きつけの美容院でヘアードネーションしました。

賛同美容院は調べたのですが近くになく、また元々美容院自体が苦手なので、なじみの美容師さんに相談してみました。

ネットで調べた際に、美容院とのやり取りでうまくいかず、せっかく切った髪を持って帰ることができず、無駄になった方の話を見て、そんなことにならないように気を付けたつもりで話をしました。

美容師さんはヘアードネーションのことは知らなかったようで、そこから説明させてもらいました。

私の下手な説明もしっかり聞いてくださり、色々心配りしてくださいました。

美容室では、長さを確認して少しづつまとめて切ってもらいました。

 

一応、ヘアドネーション用の用紙は自分でプリントして、記入しました。

そこから、持って帰れた髪と同封し、送らせてもらいました。

 

 

気になる髪のヘアドネーションへの送り方は?複数の人の髪の毛を一緒に送れる?

f:id:sazusa:20180110072341j:plain

 

 

元々髪型は長髪が多く、胸下までは伸ばしていました。

もちろん、シャンプーやドライヤー乾燥など、めんどくさいことは多々ありますが、慣れていたことが多かったので、そんなに大変だったとは思いませんでした。

切りたくなることももちろんありますが、それも予想の範囲内でした。

ある程度の長さがあればヘアードネーションできることも知っていたので、そこまでプレッシャーになりませんでしたし、白髪もありましたが、それも気にしなくていいことも知っておりましたので特に気にすることもありませんでした。

また、美容師さんがたまたま同じ時期に長髪を切られた方の髪を許可を取って残しておいてくれて、それを一緒に同封させてもらいました。

その方の用紙を書く際、わからない質問がありましたが、後は向こうで判断してもらおうと思い、そのまま送らせてもらいました。

寄付した後にお知らせなどが欲しい場合は、1件ずつ送った方がいいかもしれませんが、そういったものが必要なければまとめて送ることもできるみたいです。