ヘアドネーションするよ!寄付や髪の長さ、条件などまとめました♪

ヘアドネーションすることに決めました!髪の毛伸ばし中♪寄付の仕方や長さの決まり、条件などをまとめました。基本的に賛同美容院で切ってもらえば簡単に受け付けてもらえます。ヘアドネーションした芸能人についても調べました。

ヘアドネーションの条件、年齢制限はある?子どもでも白髪でも?

ヘアドネーションの条件はとてもシンプル、簡単♪

※女の子がヘアドネーションしている動画です♪

 

病気が原因で髪の毛を失ってしまった子供に、医療用のウィッグを作るための原料となる髪の毛を提供するヘアドネーション

原料になるんだから

 

 

綺麗な髪じゃないといけない

 

とか、

 

 

年齢制限があるんじゃないか

 

 

とか思っていませんか。

私も最初は心配していました。

 

でも、実際はそんなに難しくなくて、提供された髪の毛はウィッグ用にしっかり加工されるので、引っ張っても切れない程度であれば全く問題ないようです。

白髪でも、カラーが入っていても、パーマだって大丈夫です。

 

 

もちろん子供でもいいのですが、子供が髪を伸ばすと自分で手入れができないので大人がしっかり面倒を見てあげてくださいね。

髪がしっかり洗えていないと痒みがでることもありますし、不潔に見えることもあります。

少し大変ですが、髪が役立つことで子供にもいいことをしているという気持ちを持たせてあげることができると思います。

 

 

ヘアドネーションの条件は主に長さだけ

f:id:simplelife22:20171012162201j:plain



唯一の条件は長さで、ウィッグを作るために必要な長さの

 

 

31cm以上

 

 

であることです。

 

女の子はロングのウィッグを希望することが多いようで、その場合は髪の長さが50cm以上必要になります。

 

長さに余裕のある人は50cmで送るのもいいですね。

 

ヘアドネーションの認知度が上がっているとは言え、美容院ならどこでも対応してくれるとは限りません、やってみようと思う人は事前にしっかり確認してから行って下さい。

 

せっかく提供しようと切ったものの、美容院が対応してくれなければ無駄になってしまいます。

 

 

ヘアドネーションする時、これだけは気を付けて!

f:id:simplelife22:20171012162240j:plain

 

髪の毛を送る時にいくつか注意が必要になります。

まず、髪の毛が濡れたり湿ったりしていないことです。

カビの発生や臭いの原因になるのでしっかりと乾いていることを確認してください。

 

次にゴムで束ねられていること。

バラバラの髪を送っても整えられないので切るときにゴムで括ってしまうといいでしょう。

最後は同じ人の髪を一つに束ねて送ることです。

複数の人の髪を同じ袋で送っても大丈夫ですが、混ぜてしまうとダメなので一人一束にして送ってくださいね。

 

意外に簡単にできるので提供してもいいと思った人は是非チャレンジしてみてください。